ある日の事
実咲(仮名)
主人の仕事の都合で今年の四月から主人のご両親と同居しています。東北で育った私は、名古屋のここ数日間の暑さにかなり滅入ってしまい体調を崩してしまいました。
お盆休みのある日また身体がだるくなり、となりの部屋の和室で少し横になりました。隣のリビングでは主人とご両親がいました。どのくらい時間が経ったでしょう…私はすっかり寝てしまってました。隣の部屋には誰もいません。起きなくちゃって思い身体を起こすとスカートがはだけていて下着まで見えていました。急に恥ずかしくなり急いで整えて夕飯の支度に…
一時間くらいした後、主人と義母が買い物から帰ってきました。義父は町内会の盆踊りの準備に行ったとの事。この時ははだけていたスカートの事よりも寝てしまっていた事に対しての申し訳なさがあって忘れていました。義母は優しい方なんで咎められる事はありませんでした。
そしてその夜、いつものように暑くて寝苦しくなり、私は自然とタオルケットを外してたんだと思います。廊下で人の物音があったので当然主人だろうと思い、そのまままた眠りについたんです。しばらくしてから隣を見ると主人がいません。時間は夜中の二時半でした。まだリビングで寝ているのかと思い起き上がると…パジャマが太ももの間まで下がっていました…。
いくら暑くても寝ている時に自分からは下げません。主人の悪戯だと考えたのですが、リビングに行くとぐっすりと寝ていました…。それからは色々考え過ぎてしまい朝まで眠れませんでした…。